S級グループからのお知らせ

失敗から這い上がるためにするべきこと!

2018年05月12日お役立ち情報

はいどうも♪
皆様、今の自分に満足していますか?

満足してる!って人の方が少ないかもしれませんね!
人間は、欲深い生き物ですから。

満足も何も、今ドン底だ。もう生きていても意味ないのかもしれない。
というかなりまいっちゃっている人もいると思います!

それ、私だ。とこの記事を読んでいて思ったそこのアナタ!
どうします?どうしたらいいのかもわからない。ってのが正直なところでしょうか?
厳しいことを言うかもしれませんが、その現状になったのは自分が悪いのです。
『悪い』といえば語弊があるかもしれませんが、能力不足だったのです。

私が好きな言葉の1つに、『この世のすべての不利益は当人の能力不足』
という言葉があります。
この言葉通りだと私は思っていて、どんな不運、不幸でもそれを回避する能力があなたに
無かっただけなのです。

じゃあ、もう何もかも終わりなのか?そうではありません!
ということで今回は、失敗から這い上がるためにするべきことをご紹介します!
これを機会に前を向いてとりあえず一歩進んでみませんか?

■リセットしよう

人生やり直しがきかないとよく言いますが、そんなことはありません!
やり直せます!やり直して成功や幸せを掴んだ人はたくさんいます!
もし、ドン底に落ちたときに比較対象が今までの自分の人生だけですよね。
そうすると人間は、あの頃に戻りたい。あの頃の私に。なんて思うんです。
でも、あの頃に元通りというのは、なかなか難しいのです。
じゃあ、どうするのか?未練を捨ててまったく新しい道を見つけましょう。
いったん、これまでのアナタをリセットして新しい環境でのアナタを作りましょう!

■失敗はチャンスと考えよう

私の好きな漫画スラムダンクの中で
『負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる』という言葉があります。
大きな失敗や敗北を味わったとき、挽回することばかり考えてと失敗をなかったことにしようとしませんか?
失敗は次へのチャンスです。これからの人生を成功するための必要事項だったと思って
前向きの姿勢でいてください!

■捨て身の覚悟でチャレンジしよう

一度大きな失敗をすると次への第一歩を踏み出せなくなるものです!
どうしてか?もう一度失敗するかもしれない。と躊躇してしまうのです!
しかし、それだと何も変わりません。まずは勇気を持って。再チャレンジです。
人生で犯しうる最大の失敗は、失敗を恐れ続けること。この言葉を忘れないでください!

■規則正しい生活を心がけるべし

失敗の有無に関わらず、無気力で自堕落で非生産的でただひたすれ寝たりPCの画面を
ボーっと眺めていたり、ダラダラしていませんか?
お話になりません。何も変わりません。まずは人間らしい生活から始めませんか?

■やけにならないこと

絶望感でいっぱいになったら、何もかもが嫌になり自暴自棄になる人も多くいます。
むしゃくしゃして他人を傷つけたり、むちゃくちゃをすることでストレス発散を
しようとしているのかもしれませんが、さらに失うものを増やすだけです。
とにかく冷静に。自分を見つめなおす。これってかなり強いメンタルがいるのです。
誰もが、情けない今の自分を受け入れたくはないのです。でも、ここからです!

■息抜きをしよう

失敗ですべてを失った。ドン底だ。と落ちる前の自分がいますよね。
冒頭で、すべては能力不足だと書いたと思います。その考えは私は変わりません。
しかし、それまでに頑張っていた自分が少しでもいるのなら、褒めてあげてください!
ダメだったけど、よく頑張ったな。と!そうやった少し体を心を休めるのも大事です。
しかし、休みすぎには要注意です。人間はすぐに怠ける生き物です。楽な方へ楽な方へと!
ある程度リフレッシュできたら、再び立ち上がりましょう‼

■近道をしようとしない

成功者のほとんどが努力をしています。努力が必ず報われるとは言いません。
しかし、成功を掴んでいる人のすべてが何かしら努力しています!
コツコツとなんてやってられない!一発逆転!と思うかもしれませんが、
そういう考えだから今のアナタがいるのかもしれません。精進してください!

カテゴリー一覧
月別の記事一覧

お知らせ最新5件news